人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 03日
NBA人気の理由
[2月2日 水曜日] 

 アメリカ3大スポーツと呼ばれているMLB(大リーグ),NFL(フットボール),NBA(バスケ)の中でどれが一番収入のあるスポーツかご存知でしょうか? 答えはNBAです。アメリカ全米のスポーツ選手のお給料を見てもベスト10のなかで少なくとも5人はNBA選手です。(ちなみに1位はタイガー・ウッズ)NBAのシーズンチケットを見てもMLBに比べると倍以上はします。このわけとしてNBAコミッショナーをはじめとする組織が非常に大きいこと。ユニフォームなどのノベルティーグッヅの売り上げがずば抜けて1位なこと。そして今日もう一つ人気のある理由として気づいたのは"Read to Achieve"という数年前から始まった地域活動です。

y001 これについて簡単に説明すると、かくチームの主力選手が地域の小学校、中学校などを訪問しバスケを教えるのではなく一緒に教科書を読むという活動。実際これを行った学校の先生のコメントによれば、「いつもつまらなそうに聞いている先生の授業を、NBAの選手が本を読むと生徒は瞬きもせずに話をきくではありませんか!!」と活動の効果を語っている。


 この活動はCMでも目にするが、選手、生徒ととても楽しそうに本を読んでいる。この活動によって将来のバスケット選手を夢見る子供たちがスタジアムに集まり「○○に本を読んでもらった!」などとその選手、ましてやそのチームに対する見方が一気に変わるはず。それでなくてもバスケットをやらない子でも興味を持ち始めるはず。子供にとってプロ選手は天の上の存在。そんな選手が町に来て勉強を教えてくれるなんて・・なんて夢のような話でしょう。

y002 こういった面はアメリカのスポーツ機関は進んでいると思う。自分だって小学校の時にもしイチローが突然教室に来て国語の朗読なんてしたら興奮しちゃうはず。選手はコート以外でも活躍できる場はいくらでもあるはず。それをうまく利用したNBAのちょっとしたアイデアでした。

■今日の授業

世界史:中国史 地形
美術:古代洞窟芸術
社会学:自然と育成 JFケネディーは誰に殺されたか?
コンピューター:ワード 表の挿入

社会学の授業ではJFケネディーと9・11の話を先生が熱く語った。
写真は美術の教科書から。日本の作品を見つけるとちょっとうれしい。

y004 【人気スポーツサイト一覧】

 ▼Yutaka's Favorite site
 ・No payne, No gain

 After それぞれの道
 ~高校野球に関わった人々のその後~

 ■Yutakaのスポーツトレーナー留学日記 【自己紹介
 ■あかねの元野球部女子マネージャー日記 【自己紹介
 ■Takakiの元吹奏楽部員応援記 【自己紹介
 ■アクネムの野球っていい友! 【自己紹介
 ■シヴィーのあの夏、また夏  【自己紹介
 ■MEGUMILKのスポーツ三昧日記 【自己紹介
 ■ご当地の踏み絵(神奈川野球編) 投稿募集中です

 神奈川高校関係者(元球児・マネージャー・吹奏楽・チアリーダーなど)で現在、音楽活動(ソロorグループ)をされている方がいましたらご連絡願います。高校野球ステーションのオリジナルソングを作成してみませんか?

 神奈川高校野球ステーションでは、ホームページを一緒に盛り上げてくれる仲間を募集しています。様々な視点から、神奈川の高校野球を楽しみましょう! 「After」以外の新コーナーの企画提案も大歓迎! お問い合わせはこちらから!

by gacks | 2005-02-03 12:22 | Yutakaのトレーナー留学日記 コメント&トラックバックはこちら!


<< 甲子園効果?      慶應選抜決定!その後の日吉の様子 >>