人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 04日
選抜野球応援!どこの応援が盛り上がるのか!? 東京編
【Takakiの元吹奏楽部員応援記】

 今日は東京編に行きます。東京は優勝と準優勝の2校を取り上げます。個人的に東京の準優勝校まで選抜されてしまうと慶應は甲子園に出られる無くなることが決定しまうので困るのですが(笑)、ここはしっかり公平に調べました。

(東京編)
1.私立修徳高校=計3点
 創立年;1913年(92年目)=2点
 吹奏楽コンクール実績;東京都予選A編成金賞受賞校(都大会出場権無し)=1点
 全日本選抜及び吹奏楽大会in横浜実績;出場無し=0点
 マーチング大会実績;無し=0点
 近年甲子園出場;3回未満=0点
 特筆事項;無し=0点

2.私立日本大学附属豊山高校=計2点
 創立年;1903年(102年目)=2点
 吹奏楽コンクール実績;無し=0点
 全日本選抜及び吹奏楽大会in横浜実績;出場無し=0点
 マーチング大会実績;無し=0点
 近年甲子園出場;3回未満=0点
 特筆事項;無し=0点

※吹奏楽コンクール予選は他道府県とは違い東京都では、東京都予選→東京都大会→全国大会という流れになっています。つまり東京都で一つの地方という扱いになっています。そのため都予選は他県の県大会と同じ位置付けとして扱いました。

 このようになりました。修徳の都予選Aでの金賞はある程度の演奏レベルの高さを表しています。また日大豊山もカウントできるほどの実績は昨年はありませんでしたが、都予選では常に一定以上の成績を修めています。ちなみに日大の付属校の吹奏楽部は、幹部にいろいろな細かな役職が与えられていて、また皆「N・B・B」(Nihon Univ. Brass Bandの略)のバッジを制服に付けているなどしっかりした部活だなってイメージがあります。慶應高校のすぐ近くには日大高校があるのですが、私が3年生の夏休みに日大高校吹奏楽部が1度私達のコンクール練習の見学に来られた時がありました。実はこの練習見学直前に野球部が日大高校を相手に1-11と初戦で大敗した直後だったので、日大高校ってどんな学校なのかな?って少し興味があったのです。それでいろいろ日大付属校吹奏楽部の話を聞くことができました。

 少し話が逸れてしまいましたが、あと東京の吹奏楽もうまくて野球も強い学校を挙げてみたいと思います。前回関東編で学校数を多く出し過ぎた気がしましたので、今回は思い切って3校に絞ってみました。

 私立東海大学附属菅生高校
 =吹奏楽;東京都大会A銀賞・野球部;都大会ベスト8
 ※ちなみに東海大高輪台吹奏楽部も東海大菅生と同程度の高いレベルです。

 私立八王子高校
 =吹奏楽;東京都大会A銅賞・野球部;都大会ベスト16

 私立駒沢大学附属高校
 =吹奏楽;全国大会金賞・野球部;都予選18ブロック3回戦敗退

 駒大高校は吹奏楽の名門中の名門です。昨年は2年連続全国大会金賞(3年前は連続出場に関する規定で出場停止)を達成!しかも全国のちょっと大きなCD屋であれば、必ず駒大高校吹奏楽部が出しているCDは置いてあります。甲子園からは少し遠ざかっている感もありますが、復活して欲しいです。

 この3校がもし甲子園に出ることがあれば、スタンドが盛り上がることは間違いない!と思います。あと東京つながりで…「吹奏楽の甲子園」と呼ばれる場所が都内にあります。普門館ホールという立正佼成会の施設です。このホールはなんとステージ上の床面が全て黒色という特徴があります。中学の部と高校の部の全国大会はこの普門館で行われ、全国の吹奏楽部の憧れの的です。ただこのホールでは都大会までもやってしまうのです。過去に高校野球で兵庫県大会を甲子園で行うことに批判があって、甲子園で県大会を開催することを止めたそうですが、吹奏楽の場合も普門館で全国大会の予選である都大会をやるのはいかがなものかなと個人的には思います。。ただ吹奏楽連盟にしたら普門館の収容人数5000人が魅力なのでしょうけれど…(ちなみに普通の大ホールでも収容人数は約2000人です。例を挙げればあの有名なサントリーホール大ホールが2006人、池袋にある東京芸術劇場大ホールで1999人です。5000人は破格の大きさです。)

 明日は東海地方に進みます。


 ▼人気blogランキング参加中▼
 2005年は飛躍の年です

 After それぞれの道
 ~高校野球に関わった人々のその後~

 ■Yutakaのトレーナー留学日記 【自己紹介
 ■あかねの元マネージャー日記 【自己紹介
 ■Takakiの元吹奏楽部員応援記 【自己紹介
 ■アクネムの野球っていい友! 【自己紹介
 ■シヴィーのあの夏、また夏  【自己紹介
 ■MEGUMILKのスポーツ三昧日記 【自己紹介
 ■ご当地の踏み絵(神奈川野球編) 投稿募集中です

by gacks | 2005-01-04 10:29 | Takakiの元吹奏楽部員応援記 コメント&トラックバックはこちら!


<< 七人の侍 -セブンサムライ-      素晴らしい人! >>